サイトへ戻る

こあら組 園外 つつじの丘公園

2月22日、2歳児こあら組さん初めての園外に行ってきました。

一ヶ月ほど前「今度バスに乗って遠足いこうね」と伝えると、それから毎日わくわく楽しみに待っていました。

日々のお散歩中も遠足のことでもちきり。

お弁当の中身も決めている様子。「何持って来るの?」と尋ねると「ハンバーグ!」「ピンクのハートのおにぎり!」「ブロッコリー」「トーマスの!(お箸かな)」「マグロ!」「たまご!」「ウインナー」とたくさんたくさん出てきます。

うきうきわくわくで出発した遠足当日。

みんなでバスに乗り、「つつじの丘公園」へ行きました。

broken image

公園へ着き、みんなで長い階段を上りました。

階段の先には広い広場がありました。

公園へ着いたので「もうおべんと、たべよっか」と、お弁当を食べたい子ども達。

お弁当はお楽しみだよ、と伝え、広場を全部つかって追いかけっこのはじまりです。

足の速いこあらさん。大人も全力で追いかけます。

broken image
broken image

ステージではダンスも披露してくれました。

追いかけっこの後は探検に出かけました。

「あそこの家にはなにがあるかな」と東屋へ向かいます。

broken image
broken image
broken image

「わぁ、おうちだね」とうれしそう。

「こっちにはなにがあるかな」とみんなの背丈ほどの植え込みを探検します。

「こっち通れるよー」と声がするとみんなで通りにいきました。

次は坂を駆け下り、落ち葉のある場所へ。

broken image
broken image
broken image
broken image

「はっぱいっぱいだね」と、カサカサ聞こえる葉の音を楽しみました。長い棒やどんぐりも見つけました。

さあ、お楽しみのお弁当の時間です。

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image
broken image

お弁当を食べているときに、手をとめ「はぁ、おべんとうおいしいなぁ」とつぶやいている子がいました。ピンクのハートのおにぎりも、ウインナーも、ハンバーグもあったね。

お弁当を食べ、大満足でまたバスに乗りVIVIに帰宅。

寝る前に「また遠足いこうね」と約束しました。

保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。みんなとってもいい顔していました。

鮫島