Return to site

盛りだくさん 幼児クラス

最近めっきり暑くなってきました。暑くても子ども達は毎日元気もりもり。

5月6月の様子をお伝えしていきます。

5月

おおくじら、ちいくじらは園外に行ってきました。

今年は及川球場の横の田んぼです。

ちいくじは初めての田んぼ。「田んぼにいくんでしょー」と楽しみな様子。

田んぼに着くと「おー広~い」と嬉しそうな子ども達。

靴を履いて、いざ突入です。

泥の中にずぶずぶと入っていくと「うわー足が動かない」「どろどろだ」「ぬるぬるしてる」「温泉みたいにあったかい」などなど、笑い声をともにたくさん聞こえてきました。

かえるを捕まえたりょうたろうくん。右手の中にかえるがいますよ。

お友達に「見せて見せて」と言われ嬉しそうでした。

お弁当を食べ、VIVIで用意した特別おやつを食べてから園に戻りました。

クッキングでは「出汁」についてみんなでやってみました。

始めに味についてクイズをしました。どんな味があるかみんなで当てていきます。

「鰹節、いりこ、昆布」が「うま味」ということが分かり、実際に食べてみました。

かつおぶし、食べるいりこ、おしゃぶり昆布、なまりぶしを食べてみました。

おおくじは実際に鰹節を削ってみました。みんな慎重、そして真剣です。

その後鰹節、いりこ、こんぶの出汁で味噌汁を作り、みんなで飲んでみました。

「出汁っておいしいね」「味か違うね」と違いが分かったようです。

一番人気は煮干の出汁でした。その日の給食の味噌汁をじっくりと見つめ「これはなんの出汁だろう」と考えている姿が見られました。

クッキングの次はJAGYです。

運動会の練習が少しずつ始まりました。

おおくじはかっこいいポーズをとります。シャキーンとかっこよく決めています。

ちいくじは腕を動かす振りの練習です。「わきわき」と言いながら一所懸命動かしていました。

ぱんだも手足を目一杯伸ばして頑張っていますよ。

盛りだくさんな幼児です。

まだまだこれからも楽しいことがたくさん続きます!

一緒にたくさん遊んでいこうね。

 

保護者の皆様いつもご協力、準備ありがとうございます。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly