サイトへ戻る

9月の幼児クラスのまいにち

3・4・5歳児の9月の様子です!

 

畑のおいもは元気かな?と雑草抜きのお手伝いをしつつ、大根植えをしました。

なんと種の色が青色だ!と大発見!冬には大きな大根に育ちますように。

 

クッキングではパンづくりをしました。おおくじら組が生地をこねて、今日の

おやつにみんなでいただきます。

2人一組でボールを押さえて一人はこねて、ギュッギュッと力を入れてこねる顔は真剣です。

 

厨房さんがコーンとハムを入れて焼いてくれました!

ちいくじら組、ぱんだ組にも大人気、「おいしい!」とあちこちから聞こえてきます。

おかわり続出のおやつパンでした。

5歳児おおくじらはYMCAでのプール活動が始まりました。

普段の水遊びは着衣での浅い水遊びだったこともあり、すこしだけ「どきどきする」と緊張していた8人。リーダーの話を聞いて最初のうちは静かだったものの10分後には「楽しい!!!」と大喜び。潜れるようになったよ、泳げたよ、とたくさんの「できた」がありました。

ペットボトルを持って浮いてみたり、水辺での事故の怖さを勉強することもできたみんな。小学生になっても忘れないでね。

園外保育では、七沢森林公園へ行きました。久しぶりの遠足に、子ども達もわくわくの様子。

これから行く山登りの練習として、坂道や階段もありましたが「ぜんぜんつかれてないよ」「まだまだ!」と元気いっぱいの子どもたち。おおやま広場に着くと「うわー!ひろーい!」と大喜び。おいかけっこをしたり虫を見つけたり寝転がってみたり…全身で思い切り遊びました。

シートを広げて待ちに待ったお弁当の時間。みんなで「いただきます!」

次の山登りに向けて、普段のお散歩でもたくさん体を動かして遊びたいと思います。

 

10月は運動会に向けて日々の遊びの中で運動会ごっこを行っています。悔しい、楽しい、嬉しいといろんな感情を経験しながらまたひとつみんなが成長していきます。

 

 

 

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。