サイトへ戻る

年末のお楽しみ

お餅つき 英語でうたおうコンサート 門松作り

 年末のお楽しみがたくさんありました。

 

まずは、お餅つき

ペったんこ ぺったんこ「よいしょ、よいしょ」のかけ声で0歳から年長さんまでお餅をつきます。

broken image

 

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image

 

3,4,5歳児は、のしもち作りと黄粉もちと餡子もちのお味見です。よく噛んでねー!

 

broken image

 

broken image

 

 

英語でうたおうコンサート

23日 atuminn 藤井淳水さん の英語でうたおうコンサートがありました。

英語のあいさつ     

broken image

 「グッモーニグ エブリワン」みんな初めての英語にドッキドキ。

broken image

 自己紹介 「♪マイ ネイム イズ ○○」歌にのせて言ってみよう!

つづいて  英語でお天気は何て言う?

サニー クラウディー レイニー スノウィー 体の動きと覚えればすぐに分かっちゃうね!

 せえのっ!「サニー!」

broken image

 コンサートが終わり、お散歩に行く道中、4歳児の男の子が「ぼく、もっと英語を知りたいな」と話してくれました。「おおくじらさんになったら、また来てもらおうね」と約束しました。

 

門松作り

おおくじら 5歳児は、門松を作ります。一人ずつ竹を切るところからスタート。

「ドキドキする!手が痛くなる」息をつめて切った硬い竹。皆、切り終わると安堵の

深いため息が出ていました。

 

broken image
broken image

 

broken image

 

 竹の中には、藁の代わりに良い匂いのするハーブを切って入れます。

broken image
broken image

 

broken image

みんな、素敵な門松ができました。

 

年賀状出し

保育園の年賀状をおおくじらさんが出してくれました。みんなにも届くよ!

broken image
broken image

 2022年も良い年となりますように。楽しいお正月をお過ごしください。