サイトへ戻る

夏祭り

7月31日に、夏祭りが開催されました。

毎年楽しみにしている夏祭りです。

今年はおおくじらがお店を開いて、手伝ってくれることになりました。

昨年の保護者会のお母さんが作ってくれた『わにわにパニック』、

おおくじらのお店屋さん、お魚釣りやさん、

そしておたのしみの『かき氷屋さん』です。

こども達は素敵な甚平にお着換えして、いつもと違う雰囲気にドキドキワクワクしているようでした。

broken image
broken image

お店の売り物はおおくじらさんの手作りです。

折り紙が得意な子、絵を描くことが得意な子、形を作るのが得意な子、たくさんのアイデアを出し合いながら準備をしてきました。

「たくさん売れるといいなぁ」とおおくじらさん。

りすぐみ、こあらぐみがお祭りにやってきました。

「いらっしゃいませ」と大きな声が聞こえます。

たくさんのお客さんに大忙しです。

broken image
broken image

接客もとても上手であっという間に売れました。

自分が作ったものが売れるとうれしいね。

わにわにパニックも大人気です。

何度も並んで遊ぶ子もいました。ピコピコハンマーから音が鳴るとけらけら笑い、とびきりの笑顔が見られました。

 

broken image
broken image

お魚つりでは自分の好きな魚を選びます。

タモを上手に使ってすくうことができました。

 

broken image

全クラスそろっての盆踊り。

りすぐみさんも上手におどりました。

broken image
broken image

おたのしみのかき氷、冷たくておいしいね。

みんなペロッと食べました。

broken image

盛りだくさんな一日、午後はおみこしもありました。

法被に着替え出発です。

お父さん、お母さんたちも見に来てくれました。

ちいりす・おおりす組は散歩車で出発です。

broken image
broken image

こあら組はみんなで力を合わせて山車を引きます。

「わっしょい ぴっぴ」と大きな掛け声も聞こえました。

broken image

ぱんだ組はカメやカニがのっている海のおみこしです。

初めてのおみこし担ぎ、元気な掛け声とともに頑張りました。

broken image

ちいくじら組はプリンが乗ったパフェみこしです。

見に来てくれていたお父さんお母さんたちに手を振り、かっこよく歩きました。

broken image

おおくじら組はおおきなくじらが乗ったおみこしで出発です。

一番長い距離を一生懸命歩きました。

「わっしょい」と大きな掛け声もかっこよかったです。さすがおおくじら!

broken image

おみこしの後は園裏で盆踊り。

曲とおおくじらの太鼓に合わせて踊りました。

broken image
broken image

今年は縮小という形での開催になりましたが、子供も大人もたくさんの知恵を出し合って盛り上げることができました。

こどもたちのキラキラした笑顔をたくさん見ることができました。

おみこしを見に来ていただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

保護者会の皆様もお手伝いありがとうございました。