7月5日(金)にみんなで七夕会をおこないました。

幼児クラスのお友だちが『たなばたさま』を歌ってくれると、乳児クラスの子どもたちも一緒に口ずさんだり、からだを揺らして楽しんでいました。

「たなばたってどんな日?」「織姫様と彦星様って?」と七夕にまつわるおはなしは真剣に聞いていました。
日曜日の七夕の日は、いいお天気かな?天の川が見られるといいね、とお話しすると「夜にママと空見てみる!」と楽しみな様子の子どもたちです。

そして各クラスの七夕製作も見せあいました。おおくじら・ちいくじらは短冊に書いた願い事も教えてくれました。「あいどるになりたい」「ゴジラになってみんなをまもれるようになりたい」など、いろいろな願い事がありました。みんなのおねがいが、叶いますように…☆

 

broken image
broken image
broken image

 

そして給食は七夕メニューでした。

きらきらのおほしさまいっぱいのごはん、みんなでおいしく食べました。

broken image