サイトへ戻る

保育園ViVi  4,5,6月の様子

2024年度あっという間の3か月が過ぎました。6月終わりから暑さで外にいけない日が続きますが、わらべうた、せいさく、ダンス等で賑やかに過ごしています。エネルギー溢れるViViの子どもたちの姿をお届けします。

 

 

ちいりす組 0歳児

4月、初めての保育園生活がはじまりました。初めてパパとママから離れての生活、緊張しながらも頑張っている姿が印象的なちいりす組さん。5月、だんだんと園生活にも慣れてきて、リラックスしている姿も。6月、室内での感触遊びを率先して行い、水遊びも顔に水がかかってもへっちゃら。給食も沢山食べて、お昼寝も沢山できるようになりました!7月には新しいお友だちも加わるので、5人で更に楽しんでいきたいと思います!

broken image

 

broken image

 

broken image

 

おおりす組 1歳児

新しくお友だちが2人加わり、7人でスタートしたおおりす組。

お天気のいい日は原っぱや市営プールへお散歩に行きました!

春のぽかぽか陽気に綺麗な桜。探索遊び楽しみに出かけました

broken image

5月には新たにお友だちも加わり、毎日元気いっぱいのおおりす組さん。

少しずつ単語、言葉も増えてきて、お友だち同士のやりとりも楽しくなっています。

手を繋いで歩いてみたり、泣いているお友だちがいるといいこいいことなでてあげたり。この子の名前はなあに?と大人に尋ねて聞いてみたり、新しい事をたくさん吸収しています!

 

broken image

 

broken image

 

broken image

毎日にぎやかで元気いっぱい!これからもたっぷり遊ぼうね^^

 

 

こあらぐみ 2歳児

4月から入お友だちが1人加わり、8名でスタートしたこあら組さん。お部屋が変わったと同時に「おにいさんだもん!」「おねえさんだもん!」とお着替えやお片付け色んなことを頑張っています。

broken image
broken image

 

 

broken image

「○○ちゃん!みて!」「ねーね、僕(私)こんなことできるの!すごい?」とお友だちや保育士に嬉しそうに話し、いつも賑やかなこあらさん。こあら組みんなで楽しい1年にしていこうね。

 

 

ぱんだぐみ 3歳児

4月から幼児さんになり、身支度やお着替えをどんどん一人で挑戦しているぱんださん。さらに大人のお手伝いもしてくれる、頼もしいお兄さんお姉さんにパワーアップしています!

「いっしょにこれやろう!」と誘ったり「あっちに○○があるんだって!」「え、どこどこ!?」と自然と遊びが広がったり・・・。いろいろな遊び方が増えて、子どもたちだけの世界がまぶしいぱんださんです!

broken image

 

broken image

 

broken image

 

 

ちいくじら・おおくじらぐみ

また一つお兄さん・お姉さんになったちいくじらさんとおおくじらさん。今年は2クラス合同の14名でスタートしました。

 

broken image
broken image

今年は園外保育の中で電車やバスを使っていく機会が多く、「バスもでんしゃものれるの!」「きっぷやりたい!」と子どもたちにとって園では乗ったことのなかった乗り物に 目を輝かせるみんな。三川公園や海老名運動公園、大山など、春からたくさんお出かけができました。慣れない切符に最初はてこずっていたものの、今ではすっかり慣れてきたようで、「一緒にいれちゃだめだよ」「じゅんばんね」と自分達で声をかけ合っています。さすがおおくじら、ちいくじらさんです。

 

broken image
broken image
broken image
broken image

おおくじらさんとはviviで過ごせる最後の1年。涼しくなったらまたお出かけも再開しながら、大人も子どもたちもみんなが「たのしかった!」と思える一年にしていきたいです。