サイトへ戻る

2024年 夏祭り

7月12日、保育園viviの夏祭りが行われました。

浴衣や甚平に着替えをし気分はすっかりお祭りです。いつもと違う特別!お澄ましさんの仕草になったり、鏡の前でくるっとまわってみたり。嬉しそうな子どもたちです。

盆踊りは「もったいないばあさん音頭」「ぽんちゃらりん」を踊りました。毎年踊っているぽんちゃらりんはもちろんのこと、もったいないばあさんポーズも完璧なみんなでした♪

 

broken image

みんなで盆踊りを踊った後は二階のおみせに行きます。おおくじらさんが店番を任され、小さいお友だちに遊び方を教えてくれたり、案内をしてくれました。

 

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image

おおくじらさん大活躍!おみせやさんありがとう♪

 

夏祭りの特別メニューの給食やおやつを美味しく食べた後は、みんなでわっしょい!お神輿です。

みんなで作ったお神輿をおうちの人に見てもらうんだ、と「わっしょいピッピッ!」かっこよく担ぎます。

 

broken image
broken image

ぱんだぐみのお神輿が終わった後、電気が消え部屋が真っ暗に。

すると登場したのはきらきら綺麗に光るくじらチームのお神輿の登場です!思わず「おぉ~!」と声が出るほどの大迫力でした!

 

broken image
broken image

美味しいものを食べたり、お店をまわったり、かっこいい姿をお家の人に見てもらったり。賑やかで楽しい夏祭りとなりました!