サイトへ戻る

一年ありがとう 2023年度3月

2023年度保育園ViVi 0歳児から5歳児の一年

たくさん笑い、泣いて、駆け回り遊び、むしゃむしゃと給食をお腹いっぱい食べ、気持ちよく眠りそうして1年を過ごしてきました。ViViを支えてくださった多くの方に感謝して2024年も楽しむぞ!

 

ちいりす組

この一年間で、立って歩けるようになったり、積み木を詰めるようになったり、スプーンを使えるようになったり…毎日成長をたくさん見せてくれたちいりすさん。今では友だちと一緒に遊ぶ姿も。毎日元気いっぱい遊んでいます!おおりすさんになってからの成長も、今から楽しみです!

broken image
broken image

 

broken image

 

 

おおりす組

おしゃべりが上手になってきて、いつも一生懸命お話ししているおおりすさん。「○○ちゃん(くん)」とお名前が呼べるようになったり、「おはよう」「ばいばい、またあしたね」と挨拶したり、友だちと顔を合わせて笑いあったり、「いやー!!」「だって、○○なんだもん!」と怒ったり…たくさんたくさん成長した1年でした。「ぼくはおにいさんだもん!(おねえさんだもん!)」とお兄さんお姉さんになりたい気持ちもでてきました。こあらさんになっても色んな事に挑戦していこうね。

broken image
broken image
broken image

こあら組

少しずつお友だちと遊ぶ時間が増えてきたこあらさん。一緒に遊ぶ楽しさを感じたり、時にはぶつかり合ったり…!お友だちに思いを伝える姿からとても成長を感じます。たくさんの思い出をありがとうございました!次はいよいよ幼児さん。楽しみながらきっと素敵なぱんだぐみのお兄さんお姉さんになれると思います。

broken image

 

broken image

 

broken image

 

broken image

 

ぱんだ組

よく遊んだ公園でこあら組の時に撮影しました。

broken image

一つ上のクラスの ぱんだ組になり、好きな公園へ久しぶりに遊びに行った日です。

毎日過ごしている中では分かりづらいけど、こうして比べると、みんな大きくなりました。

broken image

みんなで思い出遠足へ。一緒に話し合ったり、誰かが困っていたら声をかけて助けたり、とても頼もしい成長を遂げてくれているぱんだ組さん。これからもぱんだ組さんならではのペースで、次年度も楽しんでくれたらと思います。

broken image

 

 

ちいくじら組

この一年でぐっとたくましく、お兄さんお姉さんになってきたちいくじら組。

おおくじらと協力して夏祭り、夕涼みのお化け屋敷、お楽しみ会、運動会など行事を経験してきました。

そのたびに自分たちで話合い、考える力がついてきました。

broken image
broken image
broken image

外で遊ぶことが大好きなちいくじら組。園外のお山歩きも最初から最後まで元気いっぱいに歩き切ることができます!

3月29日、おおくじら組から「おおくじら」と書いた紙をもらいました。

broken image

「大丈夫、みんなならおおくじになれるよ」「がんばってね」と紙を受け取ると、みんなの表情もまた一段と引き締まった感じがしました。

おおくじらとして頑張ってくれることでしょう!みんなの成長を楽しみにしています♪

 

おおくじら組

全力で遊んで、たくさん笑って、もりもり食べて、よくけんかをした一年。

毎日みんなのパワフルさにViViの大人も元気をもらっていました。

4月になりたてのころ。「おおくじらになんかなりたくなかった!」と泣いて怒ったこともありました。"おおくじだから”小さい子に譲ってくれることもたくさんありました。

でもそれ以上に、”おおくじらだけの”特別もたくさんありました。

broken image

 

broken image

 

broken image

3月。おおくじらだけの特別をたくさん経験できて「おおくじらになってよかった」と一人が言うと、「おおくじら最高だよね」と会話が聞こえました。

いよいよ4月からは小学生だね。素敵な1年生になってね。

そしていつでもViViに遊びに来てください!みんなのこと待っています。

卒園おめでとう!