3月16日(土)春らしい暖かな陽気の中、
7名のおおくじら組の子どもたちが卒園式の日を迎えました。
始まる前の控室では、ハレの日の衣装を着て
少し緊張していた子供たちでしたが、
入場では堂々と、名前と保育園で楽しかったことを大きな声で発表してくれました。
卒園証書の授与では、大きな声で「はい」と返事をして立ち上がり、
しっかりと園長の目を見て受け取る姿は、とても頼もしかったです。
「みんなともだち」「いちねんせいになったら」を
園児代表で式に参加してくれたちいくじら組(4歳児)のみんなと元気いっぱい歌います。
職員からも歌のプレゼントです。おおくじらさんへの応援ソング『オー・ハッピー・デー』
ピアノコンサートで子どもたちの大好きな曲を演奏してくださる三浦さんが是非にと声を掛けて下さり素敵なピアノ伴奏で届けることが出来ました。
子どもたちの晴れの日に向けてお忙しい中、何度も職員練習のために足を運んでくれました。
スライドでは保育園ViViでの思い出が流れ、成長を振り返ったり
「わぁ、かわいい」「大きくなったね」「楽しかったね」と声が上がり、
暖かい空気が流れました。
色々な事に挑戦した一年だった、おおくじら組さん。
自分たちで作った“味噌”をお家の人に贈ります。
今年は“あかね染め”にも挑戦。
きれいな色に染まった風呂敷に包んで、手作り味噌を渡しました。
退場は職員とちいくじら組でアーチを作り
これから一年生になるみんなと保護者の方々を「おめでとう」「がんばれ」と
笑顔で送り出しました。
子どもたちの成長を感じる、笑顔あふれる卒園式になりました。
4月からは、かっこいい ぴっかぴかの一年生。
どきどき、わくわくがいっぱいですね。
ぜひ、ランドセルを見せに遊びに来てね。
そつえん、おめでとう!!