サイトへ戻る

6月の幼児クラス 3,4,5歳児

たのしいこと盛りだくさんの様子をお伝えします

6月に入り急に気温が高くなる日もありましたが、暑さに負けず、皆元気に過ごしています。

<JAGY>

先生の動きをよーく見て、真似をします。その表情は真剣そのものです。「そうそう、上手!」と先生が褒めてくれると、自信たっぷりのお顔でした。

broken image
broken image
broken image
broken image

<園外保育>

5月園外の日に雨が降ってしまい行くことができなかった牧歌BOCCAに行きました。

「牧場たのしみ」「やっといけるね」と嬉しそうな子ども達です。

broken image

やぎやひつじ・うしたちにキャベツをあげました。

「むしゃむしゃたべてる!」「かわいい!」と口の動きをよくみながらあげていました。

はじめは「こわい」と近寄れなかった子も、「一緒にやろう」と大人と一緒にあげていくうちに怖さがなくなってきたようで「ひとりであげてみる」とキャベツをあげることができました。

broken image
broken image
broken image
broken image

原っぱに移動し、待ちに待ったお弁当の時間です。

「ママがつくってくれた」「ぴかぴかにできるよ!」とみんな嬉しそうに食べていました。

broken image
broken image
broken image

<クッキング>

6月のクッキングはアイスクリームを作りました。

園外で行った 牧歌BOCCA のおいしい牛乳で作りました。

①牛乳と砂糖を袋に入れてまぜませ

②たくさんの氷とたくさんの塩を袋に入れてまぜまぜ

③氷の入った袋に牛乳の袋を入れ、思いきり振ります

「袋もってるから、ぎゅうにゅういれて」「一緒にまぜよう」と協力するこどもたち。

「おいしくなあれ、おいしくなあれ」「つめたいけど、おいしいアイスを食べるためにがんばる!」とみんなで交代しながらふりふりしていきます。

broken image
broken image

完成すると「つめたくておいしい」「おうちでもやってみる」と大満足な様子のこどもたちでした。

broken image

broken image

今度はどんなたのしいことをしようかな?こどもたちと一緒に考えていきたいです。