サイトへ戻る

乳児おたのしみ運動会

今年も荻野運動公園の体育館にて、乳児運動会を開催することが出来ました。

大きな会場にドキドキする子、お友だちが集まってきて笑顔になる子、「もうはじまるの?」「中にママとパパいるの?」とワクワクする子、運動会開始前から色んな表情が見られました。

 

 

入場曲が流れ、乳児運動会スタート!

おうちの人に見守られながら、入場→お遊戯→かけっこをがんばりました。

お遊戯「フルーツポンチ」は子どもたちが大好きな曲です。

保育園の遊びの中でも沢山踊ってきました。

broken image

 

broken image

緊張でかたまってしまうお友だちも多かったですがそんな姿も可愛らしい乳児さん。

会場内は「かわいい~!」の声でいっぱいになりました。

 

次はかけっこ。

ゴールにはお父さん・お母さんが待っています。

担任が「〇〇ちゃん」とお名前を呼ぶと手をあげて上手にお返事もできました。

それでは…よーいどん!

broken image

 

broken image

全員ゴール!!

ちょこちょこと少しずつ前に進んでいくちいりすさん、お母さんお父さんのところへ早く行きたくて勢いよく走り出すおおりすさん、スタートの合図を待ち一列に並んでスタートラインに立つこあらさん。0歳児クラスから2歳児クラスまでの成長の様子を見ていただくことが出来たのではないかと思います。

大好きなお父さんお母さんに沢山ギューとしてもらい、みんなとっても嬉しそうでした。

 

ViViの運動会と言えば、、、大人も全力!!

お父さん、お母さんたちにもかけっこに参加していただきました。

スタートラインに立つお父さんお母さんの表情は少しドキドキした表情。

一方で観客側は「頑張れー!」とワクワクした表情。

よーいドン!!

 

broken image

 

broken image

お父さんお母さんたちとっても速かったです。こどもたちも自分のお父さんお母さんが走っているのを嬉しそうに見ていました♪

メダル授与式も行いました。ピカピカの金メダルです!

broken image
broken image

 

大人かけっこで1位になったお父さんは、空手『錬心』師範の方でした。

なんと!全国大会で優勝した嬉しい報告もしてくれました...!!

そしてそして、お願いをすると快く特別に演武を披露していただけることになりました。

演武が始まると、にぎわっていた会場内が一気にシーンと静まり返り、大人も子どもも全員集中です。

broken image

 

 

終わると「わぁ…」「すごい…」と全体が感動の拍手で包まれました。

そして空手『錬心舘』主催で子ども達にも空手を体験させていただきました。

貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました!

 

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんたちも参加!

運動会のお手伝いもたくさんしてくれました。ありがとう!

broken image

 

大人の出番はまだ続きます。風船運びリレー!

簡単そうに見えますが、急げば急ぐほど落っこちる風船に笑いが止まらなくなる大人たち。

broken image

2人ペアで息を合わせて何とかゴール!最初から最後まで大笑いでした。

 

次は、親子競技「フルーツ狩りへいこう!」

色んな障害物を乗り越えながらフルーツを目指します。

broken image

よいしょ、よいしょ、がんばれ~!

broken image

 

 

broken image
broken image

 

 

broken image

「どれにしようかな?」と選んでいる 時の子どもの表情はとても嬉しそうでした。

お家の人と一緒にできてたのしかったね♪フルーツ狩りも大成功!

運動会も終盤。最後のプログラムは「親子わらべうた」です。

普段から親しみのあるわらべうた「1本橋こちょこちょ」や「キーリスチョン」など、おうちの人と一緒に楽しみました。みんなとてもいい笑顔です!

broken image

 

broken image

わらべうた最後は「いちわのからす」で大縄に保護者が挑戦です。

ViViでは幼児クラスになると大縄跳びがスタートします。今回はお父さんお母さんたちに跳んでもらいます。選ばれた4名のお父さん、お母さんたち。うたに合わせて1人ずつ順番に入り、全員入ったら次は1人ずつ順番に抜けていきます。

 

broken image

 

broken image

色んなハプニングがありながらも大成功!!みんな大喜び!会場が拍手で包まれました。

そして閉会式。

頑張ったちいりすさん・おおりすさん・こあらさんにメダルとご褒美です♪

broken image

 

broken image

慣れない場所に会場いっぱいのお客さん。

沢山ドキドキしたけどみんなとても良く頑張りました!

子どもも大人も参加者全員で楽しむ、ViViならではの運動会。

保護者の方のご協力のおかげで無事終えることが出来ました。

本当にありがとうございました。